ただ叱るのではなくゲーム要素を取り入れてみたら…
読んでいただきありがとうございます。
学研元郷教室 佐藤です。
今日は、川口神社の酉の市!
駅前も、大通りも、
たくさんの出店が出ていましたね〜
子供たちも楽しみにしているのか、
いそいそとプリントを終わらせていきます。
毎日お祭りがあればいいのにね〜
と、お母さまと話してました(o^^o)
まだまだ遊びたい盛りの小学生たち。
学校のイベントによっては、
学研教室でも集中力が欠けてしまう事も多々あります。
例えば…
運動会の練習があった日、
マラソン大会があった日、
プールのあった日、
お祭りの日、
長期休暇に入る前後、
などなど。
身体が疲れていたり、
おしゃべりしたいネタがたくさんあったり、
心はすっかり休みモードになっていたり。
ちょっとしたことで左右されてしまうのは、
まだまだちびっ子で、
仕方のないこと。
ですが!
せっかく学研教室にきてくれたからには、
しっかり集中してプリントやってほしい!
と思うわけですが、
これまたなかなか大変。
以前は、
『静かにっ!』
『集中して!』
などと言葉で伝えていましたが、
もちろん一瞬ですぐ元どおり。
何かいい方法はないかなぁと考えた結果。
こんなことを思いつきました!
サッカーのように、
イエローカード&レッドカード方式!!
◆他の子に迷惑をかける。
◆ずっとおしゃべりしてる。
◆プリントをやらない。
これらの事が守れない人には、
レベルによってイエローやレッドの
カードを出します。
溜まったら、保護者の方と三者面談。
子供たちも大好きなお母さんには、
はしゃぎっぷりを知られたくないのか
結構効き目がありました!!
『 〇〇くん、
ちゃんと座って手を動かして!
10秒以内に出来なかったら
イエローカードだよ。』
たったこれだけで、
今まで何度言ってもだらだらしてた子が、
ピッと机に向かいます。
実際にイエローカードを出すと、
他の子もマズイっ!と焦って、
ちゃんとするように。
ステキな相乗効果です!!!
いつまでこの方式でいけるか…
またご報告しますね。