年に一度の共通テストを行いました

川口市元郷  元四会館 

幼児・小学生向けの学習塾『学研教室』

代表  佐藤恭子です。

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

先日、

年に一度の

学研教室共通テスト

を行いました。

 

f:id:motogosato:20180206094056j:image

 

全国の子供たちが一斉に受けるテストで、

今までの学んだ成果を確認し、

今の立ち位置を確認し、

何が出来るようになったか、

何を復習したらいいか、

を、本人やご両親と知る機会になります。

 

 

また、

子供たちがテスト本番に慣れる

という意味合いもあります。

 

時間内にいかに高得点を取るか、

これも経験値があるかないかで

大きく変わりますよね!

 

 

テストを始める前に、

何度も何度も、

「時間があまったら見直しをしてね」

「最後まで諦めないでね」

「自信がない答えでもとにかく埋めるんだよ」

「読解問題は、答えが絶対載ってるからね」

伝え続けました。

 

そして、

90点以上だったら

ケーキ食べてお祝いしよう♪

と伝えて、

子供たちのテンションもアップしたところで、

いざテスト!

 

 

普段の教室よりは、

緊張感をもって、

取り組んでくれていました!!

 

やれば出来るじゃないの〜

と嬉しくなりました(๑′ᴗ‵๑) 

 

 

が…

国語▶︎算数の順でやったため、

算数後半では、

集中力が切れる子も。

 

小学生では、

60分以上集中するのは、

なかなか難しいコトですよね。

 

これも、

日々の訓練のひとつ。

いかに集中力をつけていくか、

課題になりました。

 

 

また、

どうやって『見直し』をしたらいいか?

身につけてない子もいたので、

これも伝えていく必要を感じました。

 

具体的にどうしたらいいか?

分かりやすく伝えるって、

頭を悩ませますね〜

 

 

今日は、

テストの間違い直しをやることにします。

 

まずは、ノーヒントで。

次に、ヒントのコメント付きで。

それでもダメなら、マンツーマンで。

 

100点になるまで頑張ることで、

粘り強さも身につきます。

 

みんな、あと少しだよ!

一緒に満点目指しましょ〜=͟͟͞͞( •̀д•́))) 

 

 

結果は全国の平均値と共に、

分析シートが送られて来ます。

それを元に、お母様方と面談をします。

ドキドキしますね!